ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ブルース
ブルース
釣行時間がなかなかとれませんが、短時間でも釣行できれば釣果をあげたい。それゆえタックルにもこだわりたいんです。
釣りブログの検索
はこちらで!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog ランキング



釣りの検索エンジン
「釣りらぶ」

ルアーニュース エギングシャクリマニア...

ルアーニュース エギングシャクリマニア...
価格:3,066円(税込、送料別)


釣りバカサーチ 釣りの総合情報サイト「Fish/Up」 にほんブログ村 釣りブログへ
週刊ブログランキング
クリックお願いしますm(_ _)m

2008年04月16日

悩む‥

実は昨年、ちょっと悩んだというか
考えをあらためなイカン!と思ったことがある

それは、キャストである

山に近いところで育ったもんだから
釣りといえば、当然川や池になる

海が近ければ、必然的に海釣りをしていただろう
サーフでの投げ釣りの経験があれば、もっと簡単に
キャストできたんだろうけど

そして、バスをずっとやっていてエギングをはじめた
バスの場合、スピニング=ライトリグということになる

つまりスピニングでは、重いルアーを投げない
基本的には、バックスイングしてその反動を利用して
キャストを行う事になる

この場合、タラシを多くとらない

悩む‥

それが、エギングの場合だとエギが3.5とか4号
ということもある

それにPEラインを使用しているため、結束部分は
ガイドの外に出してキャストすることになる

エギングをはじめたばかりの時は、もう

もろにバス投げでキャストしていた

しかし、ある時期からなんか飛んでないなぁ~と思うようになった
エギングのDVDとかを見ていても

なんであんなに楽そうに投げて、距離がでんねん?

と思うようになり、どういうふうに投げれば
スムーズに、そして楽に飛距離がでるのか‥?

キャストがうまくいかないもんだから、釣り自体の
リズムも何か崩れてしまいストレスがたまる
これでは悪循環だな‥

そう思うようになったのである

【IBARAKI Battle Casters】

【全日本サーフキャスティング協会 東京支部】

↑色々なサイトを探して参考になりそうなページを見つけた
2つともキャストの参考になる事が、書いてあるサイトです


釣り人なら遠投という言葉に
誰もが興味を持つだろうし

人よりも遠くへ投げたいと、誰もが思うだろう

私自身まだまだキャストも下手で、たまに

おっ!よく飛んだな~という時がある

たとえ釣れなくても、ルアーやエギをストレスなく
遠投できてたら、ストレスの解消にもなるし

釣りの場合、先ずキャストしないと全ては、はじまらないので
また釣り場に通って練習だな‥と思うのである

仕事の関係でどうしても、釣行時間が長くとれない
それゆえ、釣行した時には自分で納得のいく
釣りがしたい

なかなか釣果がともなわないのが現実だけどね‥(;^。^)









◆ルアーニュース エギングシャクリマニアックス2 《DVD》


◆アオリイカの秘密にせまるー研究期間25年、観察した数3万杯ー









同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
釣りに行けないときは
とほほ‥
がまんじゃ
もう一度
いつの間にか
タコで~すって‥
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 釣りに行けないときは (2014-10-06 22:59)
 なんで帰えんねん!! (2010-09-17 13:55)
 釣行断念 (2010-09-08 09:52)
 ブログを改名 (2010-07-28 15:26)
 とほほ‥ (2010-07-20 17:24)
 これでやっと (2010-07-05 14:09)
この記事へのコメント
こんにちは!
キャスト・・。
釣り太郎は結束部をガイドに通して投げる派です(笑)。
0.6号にPEを変えてからはストレスなく投げてます・・。
でも、結局は結束にストレスが溜まり、切れる事もしばしばです(爆)。
リーダーを2ヒロ取る派なので、仕方がないと自分にいい聞かせてます(笑)。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎モバイル at 2008年04月16日 14:54
釣り太郎さん

2ヒロとってれば、ガイドに通すしかないですね
FGノットなら結びコブができないので、
あまり干渉しないかもしれませんね‥

私の場合は、1ヒロとってます
昨年からPEを0.8にしました

色々と試行錯誤ですね‥笑
だから面白いのかもしれません
Posted by ブルースブルース at 2008年04月16日 15:59
こんばんは!!
ご無沙汰してま~す。

私の今年の課題はズバリ、キャスティング。
エギやジグの重さを上手にロッドに乗せられません。
だから飛距離が全然出ないんですよ~。

これから時間がある限り、海に出て空いてるところで練習してこようと思ってます。
Posted by marikomariko at 2008年04月16日 23:15
marikoさん

ど~もです

私もキャストは、上手い方ではありません

たとえ釣れなくても

あの広大な海に向かって

気持ちよくエギをロングキャストできてたら
それだけで、ストレス解消になるんですけどね‥笑
Posted by ブルースブルース at 2008年04月17日 07:52
ブルースさんでもそんな悩みがあるんですか?

私だけかと思ってました・・・・(--〆)

ルアーが思い通りに飛んでくれると気持ちいいですよね!

一日百投目指して頑張ろうかなぁ
Posted by reon at 2008年04月17日 07:53
reonさん

ありますよ~

私の場合、どうしてもバス投げのクセ
が抜けなくて

エギでロケッティアという飛ぶエギが
あるんですが、それ使った時に思う
ように飛距離がでなくて

キャストを見直さないかんと思いました

日々精進ですな
Posted by ブルースブルース at 2008年04月17日 08:01
自分も、思いっきりバス投げですが、1日キャストを続けていると、だいぶ改善しますね。

でも、次回の釣行時には、またバス投げに戻ってますけどね(笑)
Posted by DEN at 2008年04月17日 23:24
DENさん

たとえ‥

いえ、釣れた方が良いんですが

釣れなくても、気持ちよくキャスト
できてたら、それだけでも満足
なんですけどね‥
Posted by ブルースブルース at 2008年04月18日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
悩む‥
    コメント(8)