ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ブルース
ブルース
釣行時間がなかなかとれませんが、短時間でも釣行できれば釣果をあげたい。それゆえタックルにもこだわりたいんです。
釣りブログの検索
はこちらで!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog ランキング



釣りの検索エンジン
「釣りらぶ」

ルアーニュース エギングシャクリマニア...

ルアーニュース エギングシャクリマニア...
価格:3,066円(税込、送料別)


釣りバカサーチ 釣りの総合情報サイト「Fish/Up」 にほんブログ村 釣りブログへ
週刊ブログランキング
クリックお願いしますm(_ _)m

2009年05月22日

アンビリーバボー

昨日なにげに

子供がアンビリーバボー見たい!
というのでいっしょに見ていたら

ビブリオ・バルニフィカス感染症

というのがでていた

なにやら恐ろしげな話だった‥

釣りで海に行く私にとっては
非常に気になる話である汗

で気になってPCで検索してみたびっくり

愛知県衛生研究所のサイトが検索に
ひっかかったので、見てみると!


ビブリオ・バルニフィカスは夏季に沿岸の海水中にいる細菌です。
肝臓疾患、免疫力の低下などの基礎疾患のある方あるいは貧血
の治療で鉄剤を内服中の方などがこの菌に汚染された魚介類の
生食を介して感染すると重篤な症状を起こすことがあります。また、
手足の傷から菌が侵入して感染することも知られています。ビブリオ
・バルニフィカスが血液に入って全身に感染した場合の致命率は
50~70%と高く、恐ろしい感染症です。

と書いてあった

昨日見たTVでも思ったが、なんや恐ろしげである
TVでは、殺人バクテリアといってたなぁ


日本国内におけるビブリオ・バルニフィカス感染症報告数に
関する大石ら1)のまとめをみると、1975~2005年の30年間
に南は沖縄県から北は青森県までの全国36都府県より185例
(死亡率65%:死者117例、軽快64例、転帰不明4例)が報告さ
れています。患者報告数が多い県は、熊本県27例、佐賀県20例
、福岡県20例、愛知県19例、東京都12例でしたが、全体としては
有明海沿岸の九州四県での患者の合計が77例と4割を占めて
います。また、愛知県からの発生数は19例と多いのでビブリオ・
バルニフィカス感染症に対して注意が必要と思われます。

九州の方が多かったみたいだが、最近の地球温暖化で
その範囲は広がっているみたいだ


ビブリオ・バルニフィカスの感染源には、夏季に刺身や寿司に調理
したボラ、スズキなど近海産の魚、貝類、カニ、エビなどの節足動物
を生食、あるいは十分に加熱せずに食べたことにより感染する場合
(経口感染型)と、岩場や砂浜で貝殻などで足などを切ってその傷口
から感染する場合(経皮感染型)が知られています。古城ら2)によれば
、経口感染型が患者総数の74%を占めており、経皮感染型は8.6%
と低率でした。なお、人から人にビブリオ・バルニフィカスがうつって
患者のまわりの人が感染したという報告はありません。

ん~食べたことによる感染が大半らしいが

実にいやなもんだな
釣りに行く時にちょっと気になるのは、私だけだろうかガーン

昨日のアンビリーバボー、もう一つの話は
私の住んでるお隣の県の金沢市の話でした

3年間金沢で会社勤めをしていたので
妙に親近感をもって見てましたよ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



◆ルアーニュース エギングシャクリマニアックス2 《DVD》


◆アオリイカの秘密にせまるー研究期間25年、観察した数3万杯ー









同じカテゴリー(釣りの話)の記事画像
遠くに投げることばかりに気をとられてまして
誕生日プレゼントに本て?でもおねえさんはうれしそう
ワイヤーを忘れた時の対処法、実際にやってみた
インターラインワイヤーを忘れたらどうすればいいんだ?
週末ごとに晴れるのはいいんだけど、私には微妙なのです
ノットで悩んでみる
同じカテゴリー(釣りの話)の記事
 釣りキャストのコツ (2021-08-07 00:07)
 遠くに投げることばかりに気をとられてまして (2014-11-16 22:51)
 誕生日プレゼントに本て?でもおねえさんはうれしそう (2014-11-01 22:47)
 ワイヤーを忘れた時の対処法、実際にやってみた (2014-10-27 22:18)
 インターラインワイヤーを忘れたらどうすればいいんだ? (2014-10-25 22:51)
 週末ごとに晴れるのはいいんだけど、私には微妙なのです (2014-10-20 23:02)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アンビリーバボー
    コメント(0)