ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ブルース
ブルース
釣行時間がなかなかとれませんが、短時間でも釣行できれば釣果をあげたい。それゆえタックルにもこだわりたいんです。
釣りブログの検索
はこちらで!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog ランキング



釣りの検索エンジン
「釣りらぶ」

ルアーニュース エギングシャクリマニア...

ルアーニュース エギングシャクリマニア...
価格:3,066円(税込、送料別)


釣りバカサーチ 釣りの総合情報サイト「Fish/Up」 にほんブログ村 釣りブログへ
週刊ブログランキング
クリックお願いしますm(_ _)m

2008年08月22日

やはり便利

久々に使ってみたクイックノッター
やはり便利です

小さくて携帯に便利ですし、安いのが良いです

やはり便利

そしてオフトのHPをのぞいてみると
以前とは違う動画がアップされてました

こちらの動画の方がわかりやすいですね

以前のは、ただ単に結び方だけの動画でしたが
今回のは、どういうシュチュエーションにすれば
結びやすいかを解説しています

→【クイックノッター動画】

素早く簡単にFGノットが結べます

私の場合、キモは2つあります

●編みこみを行ってノッターから抜いた後、ラインとライン
 を引っ張ってさらに強く編みこみを行います


この作業をやらないとスッポ抜ける原因になります


●リーダーを固定する

リーダーを足にはさむか、踏むかして動かないようにする
こうするだけで、結ぶのが断然、楽になります

つまりリーダーをはった状態にしておけば、編みこみ後の
ハーフヒッチや編みこみ作業がしやすいんです



今のところエギングにおいては、このFGノットで通しています
以前は、ノーネームノットにしていました

FGノットの方が結びコブを作らないノットなので
ガイドとあまり干渉しないんです

ですから結束部分が、ガイドの中にはいっても
ガイドにひっかかる感じが、あまりありません

おすすめの道具です ニコニコ







◆ルアーニュース エギングシャクリマニアックス2 《DVD》


◆アオリイカの秘密にせまるー研究期間25年、観察した数3万杯ー









同じカテゴリー(ラインの結束)の記事画像
地合いなのにラインブレイク簡単に結ぶには
リーダーの結束に使っている道具
ラインの結束
オーシャンノッター
永遠のテーマ
これは、いい!
同じカテゴリー(ラインの結束)の記事
 ノットをいまいちど見直してみる (2014-10-19 23:13)
 ルアーへの結束 (2014-07-27 23:20)
 地合いなのにラインブレイク簡単に結ぶには (2014-05-13 20:21)
 リーダーの結束に使っている道具 (2014-05-04 20:20)
 ラインの結束 (2010-07-24 15:06)
 オーシャンノッター (2009-04-26 14:02)
この記事へのコメント
こんにちは!

クイックノッターはかなり重宝しますよね!釣り場でもホント役に立ちます!慣れると30秒で結べますよね(^O^)

リーダーを切断する時に2mmくらい残してライターで炙ると、まずすっぽ抜けないですよ~ 結束部は爪で隠して炙るので、指先が熱いですけど…(笑)
Posted by Kパパ at 2008年08月22日 15:19
Kパパさん

ホント!

慣れれば簡単に結べてしまいます

火で炙ると完璧ですね

私は、炙ってませんけど

指が熱そうですね~
Posted by ブルース at 2008年08月22日 15:39
おはようございます。

青物の時には大活躍ですね。
イカはノーネームと半々くらいですね。
余分なリーダーをライターで焼く時は、
クリップで挟んでやればギリギリまで焼く事ができます。
クリップは他にも、ノーネームの時などのPE巻くのにも遠心力ですぐに巻けますよ!
Posted by chobita2 at 2008年08月23日 09:36
chibita2さん

皆さん焼いてるんですね

イカ‥

私の住んでる所では、9月にはいってからですね
秋イカは、遠征しないでもいけるのが良いです
Posted by ブルース at 2008年08月23日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やはり便利
    コメント(4)