ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ブルース
ブルース
釣行時間がなかなかとれませんが、短時間でも釣行できれば釣果をあげたい。それゆえタックルにもこだわりたいんです。
釣りブログの検索
はこちらで!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog ランキング



釣りの検索エンジン
「釣りらぶ」

ルアーニュース エギングシャクリマニア...

ルアーニュース エギングシャクリマニア...
価格:3,066円(税込、送料別)


釣りバカサーチ 釣りの総合情報サイト「Fish/Up」 にほんブログ村 釣りブログへ
週刊ブログランキング
クリックお願いしますm(_ _)m

2008年02月07日

下巻き

バスをはじめたとき、12ポンドのラインを
巻いてました

なぜかって

そのリールの説明に12ポンドラインがちょうど
巻けますよと書いてあったから

その後、フロロカーボンラインというののがあると
知り、そっちの方が良いと聞いて購入

ただこの頃のリールって今みたいに浅溝が主流
じゃなかった
当然、メインで巻くラインの下に下巻き用のライン
を巻かなければならない

どのくらい巻けばよいかの目安もなく、トライ&エラーで
巻いて使っていた

スプールのふち、ギリギリまで巻きたい方なので‥

下巻き

そしてエギングをはじめて、PEラインを使うようになった
今まで知らなかったのだが、PEラインの場合は
他のラインと違って、コシがないので

急に力が加わった時に、グルッとスプールに巻いた
ライン全体が回ってしまう恐れがあると知った

そのため今では、必ず下巻きを入れるようにしている

2506スプールの場合だと、0.8号PEが150メートル
そのまま巻ける

が‥

1メートルほど下巻きを入れてから、メインの
PEラインを巻いている
0.6号ならなおさらである

なるべくスプールのふちまで巻いて
飛ばしたいからねぇ~飛行機

ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII 150m(フロートタイプ)
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII 150m(フロートタイプ)


おすすめPEライン
ライントラブルになったことは
ありません


使いやすくて、良いラインです!







◆ルアーニュース エギングシャクリマニアックス2 《DVD》


◆アオリイカの秘密にせまるー研究期間25年、観察した数3万杯ー









同じカテゴリー(リール)の記事画像
ラインローラーBB化しよかな
NEWセルテート
見てはいけないもの
1000と2000
見慣れんリール
09セフィア
同じカテゴリー(リール)の記事
 ラインローラーBB化しよかな (2014-06-09 20:55)
 NEWセルテート (2010-04-23 20:03)
 見てはいけないもの (2010-02-11 20:02)
 1000と2000 (2009-10-31 12:10)
 見慣れんリール (2009-09-19 12:02)
 いいなぁコレ! (2009-09-02 12:02)
Posted by ブルース at 13:00│Comments(4)リール
この記事へのコメント
スピニングにPEを150M巻いた事がないな~

最高でも100mかな~
Posted by HITマン at 2008年02月07日 22:49
HITマンさん

少しでも遠投したいのと
春イカで行くポイントが、
根がかりの多いところなもんで
150メートルのを巻いています

ただ、今年からもう少し太いのを
使ってみようと思っています
Posted by ブルースブルース at 2008年02月08日 08:14
こんにちは。
ラインといえば最近のシマノ軍団のAR-Cスプールが大変気になりますね。
08ツインパもかっこいいし、
焼津パパさん情報のセフィアも気になる。
最高峰のステラは高嶺の花ですね。
Posted by chobita2chobita2 at 2008年02月08日 09:06
chobita2さん

確かに最近のシマノは、魅力的です。
私の場合、スプールなど使いまわしでき
るのでダイワのリアルフォー搭載のもの
を使っています。

他の方のブログで読んだんですが、
ソアレのスプールが、セフィアにつく
らしいんですね。でセフィアにソアレで
ソフィアになるとか‥

なんかセクシー女優の名前みたいですね(笑)
Posted by ブルースブルース at 2008年02月08日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
下巻き
    コメント(4)